• ieyahudousan

マンション管理総会 家や不動産

総会でまさかの決議

ところが、その直後の総会で、役員報酬の減額案は否決され、修繕積立金も据え置きとなってしまったのです。

これには、我々もご相談者の方も驚きです。

管理費の引き下げと修繕積立金の増額が否決されるということは、マンション居住者の皆様が、理事に対して役員報酬を負担し続けることを望んでいる一方で、将来の大規模修繕についてはあまり積極的ではない、という判断をしたということになります。

一般的な管理の方針からすると、180度正反対の判断になります。

さらにやや穿った見方をしてしまうと、きちんとマンション居住者の意向が反映されていない、もしくは、一部の役員の意向が押し通されてしまっているのでは、といった総会の運営が適正に行われていない可能性を考えてしまいます。

このような経緯をご相談者様にご報告して検討した結果、将来の管理状況が不安だということで、残念ながらこの物件の購入は見送るという判断となりました。


閲覧数:10回

最新記事

すべて表示

家や不動産では創業以来初のGW10連休をさせて頂きました。 従業員満足度アップが目的として行いました。 その結果は不規則かつ自堕落な生活習慣にて五月病かもしれません。 新規メンバーも増え、気持ちをリセットして、今週中に通常通りに 戻したいと思います。 追々に、新規メンバーさんのご紹介もしたいと思います。

ここ数日は気温の寒暖差があり、体調を崩してしまいそうです。 家や不動産では、体調不良休暇を導入いたしました。 当日でも申告OKの文字通りの有給休暇ですね、休む方は仕事を 他者に振り分け受け取る方は、文句などはNGでお互い様と毎月 必ず消化するのが基本となりました。

最近は暖かい日差しに恵まれていますが体がまだ慣れていない せいかだるくなったりしますが十分な睡眠とストレス発散にて GWに向けて体力を付けていきたいと思います。 上野の賃貸マンションに力を入れて店頭チラシの掲示を増やし 来店者の増加を図っていますが、結果も出来つつです。